RX-キャベツ

PENTAXのデジタル一眼からFUJIFILMのミラーレスに乗り換えた人のブログ

考え事

スマホにBluetoohのキーボードって接続できるのね。
便利なんだか便利じゃないんだかよくわからない機能だ。

コロナで人と会う機会もないし、転職してから職場に友だちもできないし、吐き出す場所がないからネットの隅っこにあるブログに愚痴を吐くことにした。

1.仕事について
転職してから仕事に対する考えが全然違くて正直ついていけてない。
前の職場は人に仕事を振るときは、その仕事の内容や目的をはっきりさせてから振ってたんだけど、今の職場は良く言えば個人の自主性を尊重する、悪く言えば丸投げって感じ。
仕事の完成度についても80点を3つ取れって感じの仕事から100点の仕事1つをきっちりやれ、というスタンスになった。
あと仕事そのものの目的が全然違くて、前の職場は一応会社にとって有効なことをやろうって考えが強かったんだけど、今のところはいかにして上司を満足させるかに腐心する感じで、うーんて感じ。
でも会社としてどっちが成功してるかっていうと今の職場だから、何が正しくて何が間違ってるのかよくわからん。
まあ今の職場のほうが働いている人は真面目な人が多いかな?出来の良し悪しは別としてもそんな印象。

2.趣味について
車が好きなんすよ。
いまのクルマ、嫁と相談して僕の意見も聞いてもらってって形で、そこそこいい車を選んだつもりだったんだけど、なんかやっぱり物足りない。
ワガママを押し通してもっと欲しい車を買うべきだったなと後悔してる。
まあ今までクイックな車をさらにクイックに振った感じのやつに乗ってたので、どうしてもダルな印象を受けるのは仕方がないのかも。

3.遠出ができない
これはコロナのせいじゃなくて子どもが生まれたから。
なので誰も悪くないんだけど、まあとにかくストレスが溜まる。
独身のときは連休のときは行きたいとこに行ってたからなぁ。
一番遠いとこで青森の三沢か。
あのときは宿も予約せずふらふらクルマで走って行って、午後になったらホテル探すって旅で最高だった。
目的がなかったから観光地はあまり巡ってないんだけど、なんかそれでもすごく楽しかった。
飛騨とか岐阜に行ったときも楽しかったな。
何故か白川郷でカレー食ってクソ美味かった記憶がある。セットでぜんざいもついてきてそれも美味かった。

なんというか人生のリソースを家族に割いていく必要が出てきて、もちろん幸せを感じるんだけど、でもなんかこれで良かったのか?という漠然とした不安がずっとついてくるんだよねぇ。
最近10年くらい前のことを頻繁に思い出しては懐かしんでる。
非常に不健全な状態だとは思うんだけど、例えばあのときあの人に会いに行ってたら人生はどうなってたんだろう?とか、そういうことを思ってしまう。
今もひどい人間だと思うけど、あのときはもっと未熟だったから、多分今の自分が空想するようには上手くいかないんだろうな。
ボケーッと振り返るとたぶん人生の中で3回来るというモテ期はしっかり使い切ってる気がするな。
小学生の頃はたぶんあった。大学生の頃というかネトゲ廃人の頃は男にも女にも結構モテた。で今の奥さんと付き合ってた頃も正直モテてた。
今になってから気づくことだからしょうがないけど、いろんな選択肢があって、特に熟慮せずに選びたい物を選んできたらこうなってたって人生だ。
別に恋愛に関係なく、大学も適当に受かって偏差値高いとこを選んで、就職先も転職先も深く調べず自分の好きな世界に関連する企業でネームバリューあるとこを選んで、なんかそんな感じだわ。
おじさんが言えることは、適当に選んできてまあまあな人生になってるけど、もっと体力・気力を身につける方法を考えておけばよかったな、と思う。
地頭はいいはずなんだけどやる気が全然ないし面倒くさがり屋だからそこまでなんだよね。

そんな愚痴でした。